第七十八夜:雨、降りだしたらカビ(エヴァ風)

8212729667_6d2f6bbc07_z
梅雨真っ盛りで、カメラやレンズにカビが発生しやすい時期になりましたね。湿気対策、長い間何もしていなかったのですが、流石にマズいでしょってことで、数年前(多分、2012年から)くらい前からやっています。遅いですよね。

と言ってもすごく適当で、密閉式のプラケースに再利用できる乾燥剤を放り込んだだけなんですけど(苦笑)

ケースはこれを使っています。ハクバの方が少し安いんですけどね。

ナカバヤシ キャパティ ドライボックス27L グレー

人にすすめられてこっちにしました。スタックできるし、湿度計も装備。普段見ませんが(苦笑)

乾燥剤は、再利用できるタイプ(レンジでチンして復活するヤツ)を放り込んでいたんですけど、あれ、あんまりよくないですね。あんまり効いていない気がするんですよね。なんとなくですけど。
なので、こちらをオススメします。

HAKUBA 強力乾燥剤 キングドライ

とりあえずこの組み合わせでカビが発生したことはないので、大丈夫かなと。何もしないよりは間違いなく良いです。とはいえ、ご使用環境によっては、カビってしまうこともあるので自己責任でお願いします。

カメラ転売をやっている方も、この時期は神経使うんでしょうかね。商品ですものね。せっかく仕入れたカメラやレンズが湿気でカビが発生とか、泣きそう。

ついでに、フィルムの保存はこうしています。野菜室に保存ですね。