第八夜:YASHICA ELECTRO(ヤシカエレクトロ)35CCのジャンクを買いました

ヤシカエレクトロ 全体

どうしても欲しかったヤシカエレクトロ35CCですが、半ば諦めていたところへ程度の良さそうなもの(とはいえジャンク扱い)がヤフオクにて出品されているのを発見して落札。

ストラップが驚くほど汚れていたので、じゃぶじゃぶ洗いましたが、それ以外は、まあまあでした。

4LR44の電池がなかったので、LR44を4個重ねて、周りを絶縁テープでぐるぐる巻き。嵩が足りない分はアルミホイル(適当に丸めただけ)で代用しました。

ヤシカエレクトロ 自作 電池の説明

バッテリーチェックもOKでした。※自己責任でお願いします

モルトがですね、結構劣化していて高級サブレのように崩れていくんです(笑)まあ私が生まれる前のカメラですからね。ジャンクですし。

IMG_1697

にしても、黒いボディってやはり格好いいなあと思います。

ELECTRO35
ELECTRO35はシリーズ通して、累計300万台以上生産されていて、大衆向けで低価格帯のカメラです。オークションでも安く出ていることがありますし、手に入れやすいですよ。あまり一般受けするカメラではないかもしれませんが(苦笑)

電池切れになっても、1/90秒単速で撮影できますし、いいカメラだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。