第九十八夜:アオイホノオに登場するフィルムカメラを探せ!

ちょっと油断すると、1週間なんてあっという間でびっくりです。

ただいま絶賛風邪ひき中なんですが、仕事して、Amazonで毎日のように
ドラマや映画を観ております。

先日観た「アオイホノオ」は良かった!

image001
ちょうど、私くらいの歳の人(あえて年齢は言わないが)にはたまらんと思います。
福田監督の作品にしては、観やすいほうだと思われるので是非。

しかしよくもまあ、あそこまで当時の小道具を集めたなぁ!と
いちいち鳥肌が立ちました。

ほんと、冗談抜きで、当時の私もうる星やつらのコミック集めてたし、
自分の部屋に宇宙戦艦ヤマトのポスター貼ってたんですよねぇ(笑)

そうそう、以前松本零士さんのトークイベントに行ったことがあって
目の前でお姿を拝見しました。あれは感動したなあ。

先生、椅子があるのに座らないんですよ。
座って話すと調子が出ない的なこと言ってたかな。
熱がこもらないみたいな。

「アオイホノオ」第4話に登場するフィルムカメラ

それはそうと。カメラの話し。

「アオイホノオ」の小道具で一番気になったのが、
第4話に登場するフィルムカメラ。

主人公のモユルが、友人のきっちゃんと東京に行って
写真を撮ってくれと頼むシーン。

何度も静止してよーく見てみるんだけど、なんのカメラか判別できないのね。

02
出典:「アオイホノオ」第4話より

パッと見で、「これか!?」と思ったのはMamiya 135AF。

mamiya_135af
出典:http://akabaneouji.blogspot.jp/2015/08/mamiya-135af.html

それか、1979年に発売された、MINOLTA HI-MATICのAF。

himatic-af
出典:http://fukucame.fan.coocan.jp/index.htm

このあたりが近いかと思ったけど、どうも上部のデザインが違う。
出っ張ってないんだよね。

%e9%81%95%e3%81%84

MINOLTA HI-MATIC AF-Dになると、上部が出っ張ってはいるけど、
どうしても確定はできません。

himatic-afd
出典:http://fukucame.fan.coocan.jp/keifu/himatic/himatic-afd.jpg

無理矢理拡大してみると、こんな感じ。

%e6%8b%a1%e5%a4%a701

おおぃ!きっちゃん、指どけてっ!!w

 

 

半日費やしましたが、結局なんのカメラかはわかりませんでした……。
なにやってんだ。私。

今回お世話になったサイト

Range Finderさん
ブロガー新赤羽王子(仮)さん