店休日:祝!!藤岡亜弥さん、写真界の「芥川賞」木村伊兵衛写真賞受賞!

ソルトさんからのメールで知った、藤岡亜弥さんの木村伊兵衛写真賞受賞!

すごい!すごい!おめでとうございます!

対象作品は、写真集「川はゆく」(赤々舎)と展示「アヤ子、形而上学的研究」(ガーディアン・ガーデン)とのこと。

木村伊兵衛写真賞といえば、写真界の芥川賞と呼ばれる、由緒正しき「賞」なのです!
過去には、星野道夫さんや、ホンマタカシさん、蜷川実花さんなんかも受賞しています。

木村伊兵衛写真賞(きむらいへいしゃしんしょう)とは?

朝日新聞社、朝日新聞出版主催による写真の賞である。

日本を代表する写真家、木村伊兵衛 (1901-1974) の、戦前・戦後を通じて日本の写真界の発展に対する貢献と業績を記念し、1975年に朝日新聞社によって創設された。

プロ・アマ・年齢を問わず、毎年1月から12月までに雑誌・写真集・写真展などに発表された作品を対象とし、写真の創作・発表活動において優れた成果をあげた新人に贈られる。受賞発表・選考内容等は毎年3月発行のアサヒカメラ誌(朝日新聞出版発行)に掲載される。

ウィキペディアより

そんな方から直接お話を聞いたり、写真の講評までいただいたなんて、信じられない……。

というか、いまさらながらに鳥肌がたってくる。

第129夜:藤岡亜弥と撮るHIROSHIMAのステキ Part2に参加してきました

2017.12.17

写真家、藤岡亜弥さんの写真集の記事はこちら↓

店休日:写真家 藤岡亜弥「川はゆく」

2018.03.04

飾ったところがなく、本当に気さくで、明るくていらっしゃる藤岡亜弥さん。
ああ、もっとたくさんお話すればよかったなあ!
次回の企画にもぜひ参加したい。本当に開催してくださるのだろうか……。