店休日:ストレス解消!協力プレイが楽しい「Warhammer Vermintide 2」

こんばんは、シュガーです。

店休日:ドワーフ好きは買い!四拍子そろったゲーム「Deep Rock Galactic」

2018.04.18
の記事でチラッと登場したWarhammer Vermintide 2。

実績解除、残り4個まできました。

Warhammer Vermintide 2はこんなゲーム

さら~っと説明しますと……

世間では、L4Dの近接戦版みたいに言われていますね~。Left 4 Dead、インストールしただけで遊んでおらず。比べようがないのですが(ゾンビは基本苦手なのです……)。

とにかく、味方と協力しながら、敵をザクザク斬って、バシバシ撃って倒していくゲームです。<雑

最大4人のパーティーで、様々なステージをクリアしていきます。一人称視点で、結構ぐるぐる動くので、酔ってしまう人もいるかもしれません(苦笑)

マウス感度を調整すれば少しはマシになりますが、基本、ぐるぐる視点です。

そして、このゲーム、孤立はホント禁止です!!死にます。
元々「死ゲー」なので、孤立しちゃうともう絶望的です。チームプレイ重視です。

Vermintide 2、なんでも、発売数日で50万本を達成したとか。
めちゃくちゃ売れていますね。

PTメンバーを募集するとすぐに人が集まります。
今のところ過疎の心配はありません。日本語対応はしていませんが、日本人も割といる感じ。私はよく遭遇します。

チャットは日本語入力できません。また、キャラ名(=Steam名?)に英語以外の文字が入っていると、キャラ表示名が文字化けするようです。

ほとんどが1、2戦でチーム解散になるんですが、たまに”なんとなく気が合うな”って雰囲気になると、4、5戦同じメンバーで行くことも。

私はフレンドともよく遊んでいるんですが、野良で入ってもちゃんと遊べます。作業用BGMをガンガンに聴きながらバッサバッサ倒していく爽快感はたまりません!

最後のステージになる、The Skittergateは長丁場になりますが、演出はなかなか。ハリウッド映画のようですぞ!

ただ、もう少しやり込み要素があるとよかったかなあと。

それでもこの値段ですし、グラフィックもそこそこ綺麗なので、そういう意味では文句なしの良ゲーですね。ステージクリア後にもらえる「箱」を開けるのも楽しい。
ハクスラ好きは買いでしょ。

少し前になんどかアップデートがあり、武器やスキルのバランス、その他諸々の調整が入り、敵が硬くなったなーという印象。難易度が「リクルート」「ベテラン」「チャンピオン」「レジェンド」から選択できるんですが、中級レベルの「ベテラン」でもなかなか難しくなった感があります。

チャンピオン、レジェンドは、FFがあるので飛び道具をご使用の際はご注意を。