店休日:【MHW】なめプじゃないのよ!なめプじゃないのよ!見た目重視なだけ!

みなさま、こんばんは。シュガーです。

今月10日にSteam版が発売されたMHW(モンスターハンター:ワールド)について
ご紹介したいと思います。公式サイト

Steam版なので、当然ながらPC用です。
操作は、キーボードとマウス、ゲームパッドの両方に対応しています。
最初、キーボード&マウスでプレイしてたんですが、フレンドから
「パッドに慣れたほうがいい」との助言をもらい、現在はPS4のコントローラーで
プレイしています。

ただ、ゲーム内のボタン表示(UI)はXBOXのままです。

USBケーブルを買うときの注意点

今回、モンハンのために、PS4のコントローラーを新調したわけですが、
Bluetoothだと、接続できる・できない、両方の情報が錯綜していたので
ここは安パイとして、USBケーブルで接続することに。

どのみち、充電が必要になるし、思えば、Bluetoothであるメリットは
そんなにないなと(苦笑)戦闘中に突然接続が切れても嫌ですしね。

で、ケーブルなんですが。
PCとつないで充電ができるだけでは駄目で、通信充電マイクロUSBケーブルが必要です。

当然ながら、PS4本体に同梱されているケーブルも通信充電マイクロUSBです。

電気店のスタッフさんも、分野外だと通信専用のUSBケーブルを買わせようと
(悪気はない)するので、気をつけてくださいね。

初心者に優しいMHW

私のモンハン歴はしょっぱくて、DS版をちろっと遊んだくらいの
ほぼほぼ初見と同じレベルです。

そんな私がまず思ったのが、肉の焼き時間が若干早くなってる。ってことです(笑)
どうでもいい……

システム的に、初心者でもとっつきやすいような仕様になっているようですね。
歴代遊んできた人には一目瞭然だと思います。
野営地のテントが使える、部位破壊がわかりやすくなった、支給品が充実しているなどなど。
とにかくいろいろと便利になったみたいですね。

ただ、フロンティア組の人たち、「フロンティアの感覚でやってたらアカンわ!」
って嘆いていました。

これまでがどうだったか知らないんですが、個人的にはギルドカードが
面白いなと思っています。あと、それに付随して「おとも探検隊」とか。

ギルドカードは事前に作成しておいて、交換できる機会があれば
積極的に交換しておくとよいです。
交換した人の”おとも”が探索中、お手伝いにきてくれたりしますよ。

恐ろしいほど安定しないサーバー(2018年8月16日現在)

発売から今現在まで、とにかくサーバーが安定していません。
落ちます。よく落ちます。
クエスト中だろうが、雑談中だろうが落ちます。

そして、自分のサーバーもつくれなければ、フレンドのサーバーも
表示されなくなります。4人でクエスト中にサーバーダウンになって、
メンバーが全員落ちてしまった場合、自分1人でクエスト進行はできるんですが、
モンスターのHPが高いまま(4人クエスト状態のまま)であると考えられるので
敵が硬くなっている可能性があります。

そうなると、もうお手上げです。
自信がない人は素直に帰還しましょう(泣)
ベテランの人でも長丁場は避けられないでしょう。

サーバーが落ちてしまい、どこに入れない、自分でもサーバーをつくれないときは
少し時間を置いてやってみるとできることもあれば、
Steamを再起動、ゲームを再起動で改善されることもあります。

それでもダメな場合は諦めてPC再起動してください。

初心者なのに操虫棍。しかも装備は完全に見た目重視

武器はいろいろ使ってみた結果、操虫棍でいくことにしました。
太刀もよかったんですが、同じガードできない武器なんだったら操虫棍かなあと。

が、しかし、初心者でアクションが得意ではないアラフォーに
操虫棍は、結構というか、かなり扱いが難しい(苦笑)

装備はというと、完全に見た目優先です。
まともなのは、腕(カガチ:回避)と脚(インゴット:防御)くらいじゃないでしょうか。

この装備と武器でフレンド(上位)と2人、ディアブロス討伐に向かいましたが、
一発でHPが半分くらい削られ(苦笑)回避するので精一杯。
歯がたちませんでした。

ここは他力本願で乗り切りろう。そうしよう。

ちなみに、このポーズ、ガンダムのキャラがやりそうで気に入っています(笑)

一等マイルームへお引越し

ある程度メインクエストを進めていくと、お部屋をお引越しできます。
無料です。

部屋には、数の制限はあるものの、捕獲した虫や動物を放し飼いすることができて、
水槽には魚などを入れて鑑賞することも可能。

デメキンとアンコウがいます。見えにくいですが。

2匹までしか入れておくことができませんが、
この水槽、次にお引越しできる”特等マイルーム”にはありません。
そのかわり、池があるようです。

広くはないですが、これはこれで好き。

そんなわけで。

ソロでも、マルチでも楽しいモンスターハンターワールド。
のんびり進めていきまーす。