店休日:【Discord】1つのサーバーで複数のmusic botを稼働させる

こんばんは、シュガーです。

先日からいじっているDiscordですが、フレンドの助けを借りて
やりたかったことを”スマートに”解決することができました。

まぢ、イケメンすぎでしょ。K氏。
※K氏は私がお世話になっているDiscordサーバー(ゲーム)のオーナーです。

蓋をあけてみれば、そんなに難しいことではなかったんですが、
なにせ、私自身がPythonをわかっていないので、
なにがわからないのかもわからないから、調べようもないって状態。

通常は1つのDiscordサーバーに複数のBOTを設置するなんて使い方、
そんなにしないと思うんですけど、もしかしたら私みたいな迷える子羊がいるかもしれない。
ってことで、music botの複数設置とその運用方法について解説しようと思います。

なお、Discordがお使いのPCにインストールされていて、
BOTもサーバーに追加されていること前提で説明しますので「ワカランちん」な方は
前回の記事を参照してください。<手抜き

前回の記事はこちら

店休日:【Discord】music botを入れて遊ぶ 試験的に開店中

2018.08.24

MusicBot の設定をしよう

Discordサーバーにbotを追加しただけでは、音楽BOTは仕事してくれません。
Musicbotの設定を変更して、Discordのサーバーと紐づけていきましょう。

元々の取説はこちら(英語)

Musicbotのフォルダから【config】を開きます。

example_options.ini
example_permissions.ini

この2つを書き換えていきます。厳密にはoption.iniだけなんですが。

まず「example_options.ini」を
”右クリック→プログラムから開く→お使いのテキストエディタ”で開きます。
※メモ帳やワードはNGです。
秀丸エディタNotepad++Atomなどをおすすめします。

Discord開発者ページで「Token: click to reveal」をクリック。



英数字59桁の文字列が表示されるので、コピーしましょう。「Copy」ボタンでもOK!

※Discord開発者ページへの入り方※

Discord画面の一番下にある歯車をクリックすると「ユーザー設定」が開きます。

【テーマ】から「開発者モード」のDiscord APIをクリックすると
開発者ページがブラウザで開きます。(環境によってはブラウザ起動ではないかも)

エディタで開いた「example_options.ini」から、【Credentials】を探します。

「Token = bot_token」の「bot_token」の部分を、コピーした英数字59桁の文字列に書き換えます。
半角スペースを忘れずに!

と、おそらくここまでは1つのサーバーにBOTを1つ設置する手順で、
複数設置するために、ここから「options.ini」にもう少し追記していきます。

音楽BOTに誰がご主人様か教えてやります。
【Permissions】の”OwnerID = auto”を探します。

自分のアイコンを右クリックして、「IDをコピー」を選択。

「OwnerID =」の後にペースト。必ず半角スペースを入れてくださいね。

続きまして。
各々のボットだけが該当するチャンネルでお仕事してくれるようにします。
要は、今のままだと、すべてのBOTにコマンドが反応してしまうので、
BOTがいるテキストチャットで出したコマンドだけに反応してくれるようにする、
って感じでしょうか。

【Chat】の”BindToChannels = “を探します。

オーナーIDをコピーしたときと同じように、テキストチャンネルの上で右クリック。

”BindToChannels =”の後にペースト。必ず半角スペースを入れてくださいね。

とりあえず、これでOKなんですが、もっといろいろさわってみたいって方は
こちら(英語)を参照してください。

上記作業が終わったら、ファイルを保存します。
左上の「ファイル」から「名前を付けて保存」。

ファイル名の「example_」を削除し、「options.ini」に変更したら、
同じconfigフォルダに保存します。

「example_permissions.ini」のファイル名も「example_」を削除し、
「permissions.ini」にリネームしておきます。※コードの書き換え、追記はありません。

私は「example_」が付いた元ファイルを捨ててスッキリさせちゃいましたが、
そのへんは自己責任でお願いします。

音楽bot(Music bot)を起動する

音楽botを呼びたいボイスチャンネルにINした状態で、
Musicbotフォルダ内にある「run.bat」をダブルクリック。
以下のような黒い画面が表示されます。

ツラツラとなにかしら読み込んだあと、Discordサーバーで音楽botがオンラインになり、
自動的で同じボイスチャンネルに飛んできます。

音楽botを終了したい場合は、この黒い画面を閉じると自動でオフラインになります。
※落ちるまでに少し時間かかります

再度BOTを起動したい場合は、「run.bat」ファイルをダブルクリックするだけ。
なので、分かりやすい場所にショートカットを作っておくとよいです。

ちなみに、BOTの再起動は”!restart”のコマンドが早いです。(管理者権限)

これで1つのDiscordサーバーで複数のBOTを快適に使えるようになりました。
undergroundでは、管理人専用のBOT(UG)を含め、
現在7機のBOTが稼働しています。

チャンネルに入ると、シュガーのつくったプレイリストの曲が
勝手に流れている状態です。

主な音楽BOTコマンド

私のDiscordサーバーで推奨してるコマンドは以下ですが、
もっと便利で面白いコマンドもたくさんあります。

!help- コマンドのリストの表示

!np- 現在再生中のメディアを表示

!skip- 現在のメディアをスキップするために投票する

!pause- 現在のメディアを一時停止

本家のコマンド一覧はこちら(英語)

もっと音楽を貪欲に。大人のための音楽Discordサーバー

音楽と写真好きな方のためのDiscordサーバーを開店中です。

サーバー名 「underground」
https://discord.gg/VbJNn62
※Discordをお持ちのかたはURLをクリックするだけで参加できます

現在以下の音楽BOTが稼働中。

<音楽チャンネル>※現在洋楽のみ
◆管理人的80年代グレイテスト・ヒッツ
◆UK・US Alternative,ROCK,POP(90’~)
◆Dance, Electronic
◆Trip pop,house,Indie
◆Chillout, Downtempo
◆はじめての○○
※不定期更新です。今は「Lemaitre」特集です。

★★初めての方はラウンジの「Information」をご一読ください★★

聴き専だけの方も一見さんも自由にくつろいでいってください。
出入りも自由です。VC必須ではありません。
お気に入りの曲やアーティストが1つでも見つかると嬉しいです。
そして、オススメを教えてください(切実)

Discordの使い方がわからないという方も
基本操作をご説明しますので、お気軽にどうぞ。