第四十七夜:フィルムを扱っている通販可能なオンラインショップ一覧

Leica M6 Summicron 50mm ベルギーにてLeica M6 Summicron 50mm F2,Fuji Velvia 100

最近ではデジタルカメラもフィルムに遜色ないくらいの色表現を実現しつつあって、比べてみてもデジタルかアナログか分からないこともあります。

私は現像まではやらないので(やっても、フィルムスキャニングまで)、写真屋で現像→JPEGデータ(CD-ROM)にしてもらっています。気が向いたら現像だけやってもらって、自宅スキャニングとか。

JPEGデータにするんだったら、デジタルと同じじゃん。と思われるでしょうけど、でもやっぱりカメラとフィルムの組み合わせを楽しんだり、カメラにフィルムをセットする、ISOを合わせる、ファインダーをのぞく、フィルムを巻き上げる……といった一手間、二手間が好きなんですよね。

あと、フィルムの匂いも(笑)

そんなフィルムフェチの方のために、フィルムが買えるオンラインショップをご紹介します。

フィルムを扱っているオンラインショップ

かわうそ商店

最近はご無沙汰しているのですが、貴重なお店です。海外のフィルムが豊富に揃っています。目移りします。特にモノクロフィルムに強い印象です。店長さんも当然写真好きな方で、聞くといろいろアドバイスしてくれますよ。

 

みらいフィルムズ ロゴ三菱のフィルムを探していたときにたどり着いたショップです。品切れが多いですが、こちらも海外の面白いフィルムがたくさんあります。ポートラもISOによっては在庫ありますよ。期限切れフィルムももちろんあります。

 

ポパイカメラ

有名なお店なのでご存知の方も多いかと思いますが、種類は少ないですがこちらでもフィルムを扱っていらっしゃいます。

 

logo_onlinestore
ポートラあります。ストラップや速写ケースなどのグッズも充実。

 

気にしないのであれば、期限切れフィルムオークションで購入するのもアリです。
「ジャンク フィルム 期限切れ」などのワードで検索してみてください。
またAmazonでも購入可能です。

コスパで言うなら間違いなくデジタルなんだけど……

デジタルのいいところはなんと言っても、失敗(気に入らない)したら消去できる。仕上がりを待たなくてもいい。コストパフォーマンスも高いですよね。

分かってはいても、心が動かないので仕方ないです。いつまでフィルムで写真が撮れるのか……。
不安はありますが、今はとにかくカメラを、写真を楽しみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。